2017年08月03日

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオの新作、「スーパーマリオ オデッセイ」に10歳という年齢制限がつくんだって。暴力的な表現があるとも思えないし、どこら辺が審査に引っかかったんだろう?


てことは家族で遊ぶ場合にも子どもはできないってこと?それともゲームセンターみたいに親が一緒にやるならOKってことかな。子どもができない子ども向けゲームってのもなんか不思議だけど。


発売日は、スイッチで10月27日を予定してるそうな。


posted by 白井みるき at 12:08| エンタメ

2017年08月02日

雨水タンク 補助金

雨水タンクを設置すると、補助金が出る自治体が多いんですって。「雨水流出抑制施設助成制度」などというそうです。この制度、水不足で雨水を使うのかな?と思ったら違うんですね。


大雨が降ったときに、一気に河川に流れ込まないように地上で溜めておいて災害を防ぐって目的があるんですって。これは地域のためにも大事!


安全興業 雨水タンク 茶 ×1

新品価格
¥11,300から
(2017/8/2 09:30時点)


まずは「地元の地域名+雨水タンク補助金」などで検索して、補助金の対象かを確認してみるといいですね。

posted by 白井みるき at 09:33| 生活

2017年08月01日

正露丸 売り上げ好調

正露丸が売り上げ好調なんだって。理由は猛暑でクーラーを使い、お腹を壊すから・・・ 体、特にお腹を冷やすと免疫力も下がってしまうんでしょうねぇ。

でもふと考えると、お腹を冷やすとなんで下痢になるのかちょっと謎だったり。くれぐれもクーラーの使いすぎには気をつけましょう。


posted by 白井みるき at 20:28| ニュース
そくほう日記」の先頭へ